宝石を売る時のポイント

2016/07/22

point-sell-jewelry
宝石の色やアクセサリーのデザインに飽きたから、自分の年齢に合わなくなってきたから、単純にお金が欲しいからなど、宝石を売りたいと思うときにはさまざまな理由があると思います。

いずれにしても、大切にしていた宝石を売るのであればできるだけ高い価格で買い取ってもらいたいものですよね。

そこで今回は、宝石をより高く売るためのポイントについてご紹介しましょう。

宝石のトレンドをチェック!

宝石は金やプラチナなどの貴金属とは異なり、価格に変動がないのでは?
と思う方もいるかもしれませんが、宝石にはトレンドがあり、それが価格に反映される場合があります。

人気のある著名人がつけていた、映画に出てきたなど、トレンドになる理由はさまざまですが、その時注目されている宝石の方がより高く買い取ってもらえる可能性があります。

急いで売る必要がなければ、宝石のトレンドをチェックして売るタイミングを見極めることが高く買い取ってもらうための1つのポイントです。

簡単なお手入れも必要

綺麗にお手入れされた宝石の方が、印象も良くなり、査定額アップに繋がります。

軽く拭くだけでとれる汚れやホコリは査定前にとっておきましょう。

ただし、あまりゴシゴシこすると傷が付くことがありますのでご注意ください。

また、汚れは蓄積すると落としづらくなりますので、日頃から使ったあとはサッと拭く習慣をつけることをおすすめします。

鑑別書を添えて売る

その宝石の品質を保証する鑑別書などがあれば、より高い査定額で買い取ってもらうことが可能です。

いざ宝石を売るという時にどこにあるか分からないなんてことにならないよう、大切に保管しておきましょう。

また購入したときの箱や袋も残しておくと、査定額アップが期待できます。

買取店選びが最も重要

宝石を売る際に何よりも大切なポイントは買取店選びです。

まずは、買取店のサイトなどに古物商許可番号が記載されているかや、専門の鑑定士がいるかどうかをチェックし、正規の買取を行っている業者であることをきちんと確認しましょう。

また、査定したときの「相場」の基準にも注目してください。

何を基準にして査定額を提示しているのかが明確ではなく、「相場はこのくらいの価格ですから」といったセリフを繰り返す買取店は避けた方がいいかもしれません。

査定額に満足できない場合は買取を断ることが可能ですので、妥協せずに自分の納得のいく査定額で買い取ってもらえる店舗を探しましょう。

家の中にもう何年も身につけていないアクセサリーはありませんか?
ジュエリーボックスの中に保管しておくだけでは、宝石がかわいそうです。

中古買取店に買い取ってもらい、新しい持ち主を探してあげるもの1つの方法だと言えます。

また、最近は壊れたアクセサリーや石だけになってしまったものでも買い取ってくれる店舗がありますので、アクセサリーを壊してしまった方も諦めずに一度査定を依頼してみるといいかもしれません。

そして依頼する際には、適正な査定額で買い取ってもらえるように、今回ご紹介したポイントをチェックしてください。

宝石のコラム一覧