よくあるご質問

買取に関する不安や疑問をスッキリ解決!

ゴールドプラザによく寄せられるご質問の回答集です。
この他にご不明点、疑問点などありましたらフリーダイヤル(TEL:0120-2525-55 受付け時間11:00~20:00)までお気軽にお電話下さい。専門のスタッフが丁寧にお答えします。

買取品目について

どういう物を買い取ってくれるの?

ゴールドプラザでは、貴金属製品をはじめ、ブランド品、ダイヤモンド、色石、ブランド衣料、金券などを買取りしております。
詳しくは【こんなもの買取ります】ページへ
また、具体的な買取事例を【買取ブログ】にて更新しておりますので、是非参考までにご覧下さい。

貴金属とブランドなど、まとめて持って行っても大丈夫?

はい。まとめて買取りさせていただきます。
品数が多ければ多いほど買取価格を上乗せすることが可能なことがございます。
是非ご一緒にお持ち下さい。

高く売る方法について

綺麗な状態にしていった方がより高く売れるの?

貴金属の場合、状態の良し悪しに関わらず純度と重さで査定額が決定しますので、お値段は変わりません。
どんな物であっても、汚れている、壊れているという理由で金・プラチナの査定額が下がることはありません。
ブランド品の場合は、少しでも綺麗な状態である方が、査定額が高くなる可能性があります。
詳しくは【高く売るコツ】ページへ

クーポン、キャンペーン、割増などのサービスはありますか?

はい。当店ではお得なクーポン配布やキャンペーンなどを定期的に行っております。
詳しくは【お得情報】ページへ

高く売れる時期はいつですか?

相場の変動予測については世界情勢なども関連してまいりますので確かなことはお答えしづらいですが、この数年で金相場は相当に高騰しておりますので、十数年前に比べますと現在は大変高額でお売りいただけます。また、ゴールドプラザでもこの金の価格高騰に合わせまして、キャンペーンを実施しております。より高くお売りいただく事が出来ますので、是非ご利用下さい。

手続きについて

なぜ本人確認の書類が必要なのですか?

ご自身の所有物を売る場合、国によって定められた「古物営業法」という法律が適用されます。
その法に則ってご本人様を確認出来る書類を提出していただく必要があります。

本人確認のために個人情報を提出する事が心配です。大丈夫ですか?

当店ではお客さまの個人情報などプライバシーに関わる情報を管理徹底しております。どうぞご安心下さい。
詳しくは【プライバシーポリシー】ページへ

本人の確認の書類とは具体的に何になりますか?

運転免許証・健康保険証・パスポート・住民票(コピー不可/発行3ヶ月以内のものに限る)など公的機関が発行した証明書、証明証が該当します。

①普通運転免許証
②健康保険証
③パスポート
④住民基本台帳(カード)
⑤障害者手帳
⑥住民票
※すべてコピーは不可。
※200万以上の取引の場合は顔写真付きの証明書類(または写真なし証明書類+公共料金支払い明細)が必要です。

社員証・タスポ・公共料金の明細書などは該当しませんのでご注意下さい。
⇒ご注意:犯罪収益移転防止法の改正

売って得たお金は確定申告の対象になりますか?

はい。お取引価格が200万円を超える場合、所得税法により弊社からお客さまの管轄税務署に届出をする義務があります。※平成25年1月現在
詳しい内容に関しましては、所轄の税務署にお問合せ下さい。
国税庁のホームページはこちら

店頭買取について

お店はどこにありますか?

関東・東海・関西に店舗展開しております。詳しい場所や連絡先は【店舗一覧】ページをご覧下さい。

何時までお店は開いていますか?

店舗によって営業時間が異なります。
【店舗一覧】ページにて各店舗の営業時間をご覧下さい。

お店の定休日はいつですか?

年末年始を除いて年中無休で営業しています。

お店までの行き方は?

お気軽に各店舗までお電話下さい。(共通フリーダイヤル:0120-2525-55)スタッフが丁寧にご説明させていただきます。
詳しくは【店舗一覧】ページへ

近所にお店がない場合どうしたらいいですか?

当店では「宅配買取」サービスをご用意しております。荷物を郵送便で送るだけの手軽なサービスです。
万一の紛失の際の保険も用意していますので安心してご利用下さい。
詳しくは【宅配買取】ページヘ

予約はいりますか?

当店は予約制ではございません。いつでもお気軽にお越し下さい。
※インゴットなど高額取引が予想される場合、事前にご連絡をお願いします。(共通フリーダイヤル:0120-2525-55)

宅配買取について

送る前に価格を教えてもらえますか?

弊社では写メ査定を実施しております。参考価格となりますが、是非ご利用下さい。
(写メ査定でご提示する価格は、あくまで目安としての価格でございます。レートの変動や実際のお品物を拝見しないと分かりかねる部分もありますので、提示した価格での買取りを保証するものではありません。)

送ったら買取が決定してしまいますか?

ご安心下さい。お取引の前に必ずスタッフからお客さまに連絡をします。そこで改めて査定価格などご説明させていただきます。価格にご納得いただけない場合はすぐに商品ご返却の手配をします。
査定料・送料・返送料は全て無料ですので、お客さまの負担なくご利用していただけます。

荷物はゴールドプラザの人が取りに来るの?

いいえ。ヤマト運輸に集荷をご依頼いただくか、お近くのコンビニにて発送をお願いいたします。
ヤマトの運輸ホームページはこちら

売りたい品物の他に一緒に送るものはありますか?

はい。以下の2点を同梱して下さい。
・必要事項をご記入いただいた宅配買取申込書2枚
・ご本人が確認出来る書類(もしくはそのコピー ※なお住民票のコピーは不可です)
詳しくはこちら

宅配買取の場合、いつの日のレートでの価格になりますか?

原則、当店からお客さまに連絡する日のレートでの取引になります。レートの急な変動などで価格にご納得いただけない場合は、送っていただいた荷物を速やかにご返送させていただきます。
その際の送料は当店で負担しますので、安心してご利用下さい。

宅配買取は、振込手数料、送料などをお店が負担する分、店頭買取よりも損ですか?

いいえ。宅配買取と店頭買取、どちらでも買取の値段は変わりません。
振込手数料、送料共に当店の郵送買取サービスの内容になりますので、買取価格には影響はございません。

配送途中で破損した場合どうなりますか?

当店では紛失や破損などのトラブルは過去にございません。運送中の万一の事故にも運送会社の運送保険が付いておりますので安心です。尚、通常の運送保険は補償額が上限30万円となっております。

取引成立後どれぐらいの時間で振り込んでもらえますか?

買取額のご連絡後、お取引が成立した場合下記内容で銀行口座にお振込みします。
【取引成立時】   【振込時】
平日(金曜日を除く):24時間以内
土日祝 :      ご利用金融機関の翌営業日
※振込み状況、店舗状況により、対応が出来ない場合がございます。

ゆうちょ銀行でも大丈夫ですか?

はい。ゆうちょ銀行の取扱いも対応しています。ゆうちょ銀行の場合、送金元の名前が「ジャパンネットギンコ」となります。
また、振込みをご確認いただけるのが翌営業日になったり、月末などの混雑時に遅延が発生する場合がございます。何卒ご留意下さい。

無料宅配買取キットの受取時間の指定は出来ますか?

はい。ご指定いただけます。ヤマト運輸でのお届けになりますので、ヤマト運輸のサービスに沿った時間指定がご利用いただけます。お申込みの際にその旨をご明記下さい。
詳しくは【ヤマト運輸ホームページ】にてご確認下さい。
※配達のお日にちに関しましては、お申込みの日時の関係で対応出来かねる場合がございます。

金・プラチナについて

本当に金・プラチナなのか分からない物でも大丈夫ですか?

はい。当店の経験のある鑑定士が査定しますのでご安心下さい。また、金・プラチナ以外の場合でもブランド品でしたら、価値が付きますので買取可能です。検査は無料ですので、お気軽にご相談下さい。

実際どれぐらいで売れるものですか?

当店でお買取りさせていただいた事例を【買取ブログ】でご紹介しています。実際に売れたお品物をご紹介していますので、是非参考にご覧下さい。
持っていったり、郵送便で送る前に大体でいいから知りたい!というお客さまにオススメの写メ査定サービスも実施しております。
詳しくは【写メ査定】ページへ
また、ホームページ上で貴金属のレートを更新しております。(平日は毎日更新)目安にご覧下さい。
詳しくは【本日のレート】ページへ

チェーンが切れていたり、部品が無かったり、壊れていたり、汚れがあっても大丈夫ですか?
その場合の価格は下がりますか?

どんな状態でも、貴金属の価値は純度と重量で決まりますのでお値段は変わりません。破損していたり、汚れがあっても高い値段で買取りさせていただきますので、安心してお売り下さい。

宝石(色石・カラーストーン)が付いている場合、その石の部分は返してもらえますか?

返却のご希望があれば対応させていただきます。取外しの際、破損をした場合当店では責任を負い兼ねますので、何卒ご了承下さい。
破損を避けたい場合は、宝石店など専門店にて事前に石を取り外される事をオススメします。

ダイヤモンドについて

ラウンドブリリアントカット以外のカットでも買取可能ですか?

はい、可能です。是非一度、当店にお持ち寄りください。

ダイヤ以外の宝石類も買取可能ですか?

現在のところ色石単品のお買取は基本的に致しておりませんが、台座に+αさせて頂きます。熱処理されていない物など、単品でもお買取可能となる場合もございますので店頭スタッフにお尋ねください。

ブランドについて

かなり古くてボロボロなのですが買取して頂けるのでしょうか?

ブランド品であれば、お買取は可能です。ただ状態が悪いほど、査定金額は下がってしまいます。

香水の匂いがバッグから取れない状態です。買取は可能ですか?

ブランドバッグであれば、お買取は可能です。ただその商品が匂いの付いていない物に比べると、査定金額は下がってしまいます。

スカーフやアパレルなど、直接肌に触れていた物でも買取は可能ですか?

ブランド品であれば、お買取は可能です。ただ未使用品に比べて、査定金額が下がってしまいます。

サンダルや靴なども買取対象なのでしょうか?

ブランド品であれば、お買取可能です。ただ状態や人気によって査定金額は左右されます。

動いてはいますが、かなり年数の経った時計です。買取は可能ですか?

ブランド品であれば、お買取可能です。 古くてもアンティークとして、逆に付加価値がついている商品もございます。 ただ時計は精密機械となりますので、一定期間お預かりさせて頂くケースがございます。

バッグのファスナーが閉まりません。ブランド品ですが、買取は可能ですか?

確実に修理が必要な物は、ブランド品であっても基本的には、お買取不可となります。一度、ご来店して頂きスタッフに相談してみてください。中にはお買取可能となる商品もございます。

ブランドアパレルなのですが虫食いの穴が空いています。買取は可能ですか?

ブランド品であっても基本的には、お買取は不可となります。穴の大きさや状態にもよりますので一度スタッフにお尋ねください。

未使用品なのですが、保管キズが付いています。未使用品としての買取になりますか?

お買取は可能ですが、未使用品としてのお買取は出来かねます。状態の良い、AA品、A品としてのお買取となります。

ブランド時計ですが、現在動いていません。買取は可能ですか?

ブランド時計であっても、お買取時に可動していない時計はお買取不可商品となります。 電池交換を行ってからご来店ください。稀に動いていなくてもアンティークなどの付加価値のある商品もございます。一度スタッフにお尋ねください。

バッグなのですがノーブランドです。買取は可能ですか?

申し訳ございませんが、お買取不可商品となります。PB(プライベートブランド)であればインポートブランドに比べ査定金額は下がってしまいますが、お買取は可能となります。