カメラ買取に関するよくある疑問を解決

2015/10/04

purchase-question
カメラを買い取ってもらいたいと思った時、壊れたカメラでも買い取ってもらえるのかな?
古いカメラでも値段がつくのかな?
など、ふと疑問に思う事がたくさんあると思います。

そこで、カメラ買取に良くある疑問にお答えします。

古いカメラでも買い取ってもらえるの?

カメラの買取を行っている店では、多少古いカメラでも買い取ってもらえます。

もしホームページの買取価格検索ページなどに表示されない機種でも、一度お店に相談してみましょう。

カメラは、毎年新しい機種が発売されていて膨大な数の機種がありますので、単に価格検索ページに掲載されていないだけかもしません。

mainimg_03

壊れたカメラでも買い取ってもらえるの?

カメラの買取は稼働品が前提ですので、故障したカメラは買い取ってもらえない可能性があります。

ただ、機種や故障している箇所によっては、買取をしたお店で修理したりして販売できる場合もありますので、その場合は買取対象になるはずです。

一度お店に相談してみましょう。

安いコンパクトデジカメでも買い取ってもらえるの?

カメラの買取は、50%がコンパクトデジカメの買取で、残りの50%が一眼レフやミラーレス一眼などの高級機種です。

安いコンパクトデジカメだからといって、買取対象から外れることはないと思って大丈夫でしょう。

ただ、元の販売価格が安いデジカメの場合、そう高額で買取はしてもらえないはずですので、買取価格についてはあまり期待しない方がいいと思われます。

フィルムカメラでも買い取ってもらえるの?

最近ではフィルムを使ったカメラはあまり使っている人が多くありません。

それでも毎年新機種が数種類は発売されていますので、問題なく買い取ってもらえるはずです。

ただ、それほど使っている人が多くありませんので、需要のない機種の場合には買取を断られてしまう場合もあります。

一度お店に相談してみましょう。

付属品がないけど買い取ってもらえるの?

付属品の中でも、バッテリーや充電器は欠品していると買取価格が大幅に減額されてしまう可能性があります。

また、バッテリーがない場合にはカメラの動作確認ができないので、買取を断られてしまう場合もあります。

ストラップや付属のクリーニングクロスの欠品くらいであれば、買取価格に影響はない場合が多いのであまり気にしなくても大丈夫でしょう。

汚いカメラでも買い取ってもらえるの?

カメラのグリップ部分はラバーで出来ているので、保管状態によってはベタベタしてしうこともありますし、持ち歩いている時にどこかにぶつけたりして、カメラに傷がついてしまうこともあると思います。

もちろん汚れの程度にもよりますが、こう言った汚れている・傷があるカメラでも問題なく買い取ってもらえます。

ただ、買取価格からは減額されてしまう場合が多いので、買取の査定をする前にできる限り自分で汚れなどは綺麗にしてから持ち込むのがいいでしょう。

他にもお店が遠い、カメラ機材が重たいなどの理由でお店に行けないなどのいろいろな疑問があるかと思います。

カメラの買取を行っているお店では、そう言った方向けのヘルプページも用意しているはずですので、まずはヘルプページをよく読んだ上で、わからない点はお店に電話して聞いてみましょう。

カメラコラム一覧