エトロ(ETRO)の歴史と特徴

2022/08/02

ペイズリー柄で有名なイタリア・ミラノのブランド「エトロ(ETRO)」。テキスタイルメーカーから始まり、現在ではメンズ・ウィメンズのプレタポルテ、バッグやインテリア・フレグランスなど幅広く展開するラグジュアリーブランドです。今回はそんな「エトロ(ETRO)」の歴史や魅力、その特徴を解説します。
ブランド買取バナー画像

エトロ(ETRO)のブランドヒストリー

ブランドのアイコンともいえるペイズリー柄のモチーフに彩られたアイテムで有名な、イタリア・ミラノのラグジュアリーブランド「エトロ(ETRO)」。そのアイテムは、メンズ・ウィメンズのプレタポルテ(高級既製服)をはじめ、バッグ、ショールやスカーフ、ネクタイ、アクセサリー、香水などのフレグランスアイテム、ホームインテリア製品に至るまで、トータルコーディネートを提案し、幅広くコレクションを展開するブランドとしても知られています。
また、歴史から消えかけていたインド北部のカシミール地方に古くから伝わるカシミールショールの紋様を、独自の解釈で再現し、ペイズリーパターンとして甦らせたメゾンとしても、世界的に有名です。
そんな「エトロ(ETRO)」の創業者となるジンモ(ジェローラモ)・エトロは、1940年イタリアのミラノに生まれます。建築家を志していたジンモですが、家族の営む織物工場を継ぎ、その才能は開花され、新たなテキスタイル(布製品における生地や柄など)を創造していきます。その代表が、祖母が持っていたカシミールショールの紋様に魅せられ、新たな解釈とアレンジで生み出した「ペイズリー柄」になります。
そして1968年、ミラノにテキスタイルメーカー(生地メーカー)として創業したのが、「エトロ(ETRO)」の始まりとなります。1981年には自社製品として、満を持してペイズリー柄があしらわれた生地やカーテン等のインテリア装飾品を発表し、たちまち評判となります。さらに、デザインやカラーリングなどバリエーションを加え、この頃よりペイズリーコレクションをはじめアイテムには「エトロ(ETRO)」のブランド名が使用されます。翌年の82年には、ブランドの定番ライン「アルニカ」が誕生し、バッグや小物類に展開されていきます。85年には2000種類以上にも及ぶペイズリー柄のホームコレクションを発表し、88年にエトロジャパンが設立され、バブル期の日本においてもエトロのインテリアアイテムが爆発的な人気を博します。89年、香水やアパレル分野にも事業を拡大させ、96年にミラノにてブランド初のウィメンズコレクションを発表し、翌97年、ジンモの次男キーンがクリエイティブディレクターを務め、メンズ・ウィメンズコレクションをともに発表します。2000年、ジンモの長女ヴェロニカがウィメンズのチーフデザイナーとなり、その後クリエイティブディレクターに就任します。
このように、イタリア企業に多く見られる一族経営は、エトロ(ETRO)も同様に創業以来続けてきました。創業者ジンモには4人の子供がおり、長男ヤコポ・エトロはホーム&テキスタイル部門のクリエイティブディレクター、次男キーン・エトロは前述の通りメンズ・プレタポルテ部門のクリエイティブディレクター、三男イッポリト・エトロは会社の経営戦略部門を担い、長女であり末娘のヴェロニカ・エトロはウィメンズ・プレタポルテ部門のクリエイティブディレクターを、それぞれ務めてきました。しかし、半世紀以上に渡り一族経営を続けてきたエトロ(ETRO)も、2021年フランスのコングロマリット「LVMH (モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)」系列の投資会社Lキャタルトンにより、約650億円で過半数株式を買収され、現在に至ります。
ブランド買取バナー画像②

エトロ(ETRO)の魅力と特徴

エトロ(ETRO)がこれまで「メイド・イン・イタリー」として、世界中に贈り出してきたアイコニックなコレクションの数々は、それぞれに魅力を持ち特徴的です。特にブランドの象徴的なモチーフとして、「ペイズリー柄」と「天馬ペガソ(Pegaso)のロゴ」は有名です。「ペイズリー柄」は、前述でも紹介した通りインドの伝統的な紋様から生み出し、長寿や神通力の象徴と言われるナツメヤシの芽を表現し描いたデザインであり、「ペイズリー」という名は、もはやファッション界において定番の柄となりました。一方の「天馬ペガソ(Pegaso)のロゴ」については、ブランドを象徴するエンブレムとして誇り高い翼を持つ天馬ペガサス(ペガソ)からデザインしており、バッグやベルトのバックル、生地の模様・刺繍など数々のアイテムに採用されています。
また、定番ライン「アルニカ」は、ペイズリー柄をジャカード織で再現し、樹脂コーティングを施し耐久性を向上させた生地で、この素材を使ったバッグや小物のコレクションはブランドの代表作であり、今も人気が衰えません。
近年は、天馬ペガソ(Pegaso)をバックルにあしらったバッグ「ペガソ」シリーズや、カラフルなデザインと2種類のストラップが楽しめるバッグ「レインボー」シリーズなどが、根強い人気を誇っています。
その他にも、服飾・香水・ショール・スカーフ・ネクタイ・インテリアアイテム等を中心に、富裕層や著名人など特定のファンを獲得しており、オリエンタルな雰囲気や独特のテイストなど他のラグジュアリーブランドとは一線を画す魅力が、人々から永く愛される所以と言えるでしょう。

2021年9月、エトロ(ETRO)はLキャタルトンによる買収劇から、最高経営責任者(CEO)に前ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE & GABBANA)の最高執行責任者(COO)であったファブリッツォ・カルディナリ氏を迎え、創業者ジンモ・エトロは会長に就任し、翌22年には、メンズ、ウィメンズ、ホームコレクションを統括する新たなクリエイティブディレクターにマルコ・デ・ヴィンチェンツォ氏を招聘し、同年秋に発表する2023年春夏コレクションから手がけることになり、創業家一族は経営の第一線から退くかたちとなりましたが、ジンモの4人の子供たちヤコポ、キーン、イッポリト、ヴェロニカは、Lキャタルトンと協力し、引き続きブランドの発展に貢献していくと言います。
常に進化し時代に沿ったテキスタイルを提案し続けるエトロ(ETRO)のDNA、これこそが時を経ても色褪せないアイテムを生み出す最大の特徴であり、これから先も目が離せません。

買取金額や査定のご相談などお気軽にお電話を!!

0120-252-555

受付時間 11:00〜20:00スマートフォン・PHS可

エトロ(ETRO)の買取についてはコチラ >>

エトロ(ETRO)の買取実績についてはコチラ >>
エトロ(ETRO)のコラムについてはコチラ >>