第一回 ROLEX 高価買取の法則
2016/02/20
数ある高級時計の中でも、世界的に新品・中古を問わず人気があるものと言えば、なんといってもロレックスです。
今回は、なぜロレックスが人気があるのか・買取に関しても他の時計よりも圧倒的に高価買取になるのか・・・等につきましてお話していきたいと思います。
ROLEXとは
ROLEXとは、皆さんご存知の通りスイスの高級時計メーカーでございます。
現在は、自動巻タイプの時計を製造・販売するROLEX社ですが、以前は電池式の時計も製造しておりました。
世界には、ROLEX以外にも高級時計は星の数ほど御座いますが、なぜROLEXが他の時計よりも人気があるのか?・・・これには様々な理由がございます。
ROLEXよりも、高級な時計の例として(パテックフィリップ・バシュロンコンスタンタン・オーデマ=ピゲ)、ブレゲ等が御座いますが、これらに比べて一つ言えることはROLEXは丈夫で故障しにくいのです。
(※もちろん、使用の仕方や個体差はございます。あくまで一般的に見てですが・・)
これは、外部はオイスターケース・内部は自社開発のムーブメント(機械)を使用していることによるものです。
あくまで比較論ですが、他の時計に比べると多少荒く使ったとしても故障しにくく、外部も多少の衝撃では壊れにくいのです。
オイスターケースとは
ROLEX社の時計の現行の時計はほとんどがオイスターケースです。
これは一塊のステンレスから、時計のケース・裏蓋を削り出して作ることで強度があるケースになるのです。
わかり易くご説明すると、鋳造と鍛造の違いと言う事です。
型に金属を流し込んで作る物よりも、削り出して作る物の方が、コストはかかっても強度が上がる為、丈夫になるのです。
また、日々買取の仕事をさせて頂いている私共から見ましても多少の傷は消すことができますし、他のメーカーの素材と比べても綺麗に仕上がり、非常に粘りのある良い素材を使用していると感じるくらいです。
なぜ故障しにくいのか?
これは、ROLEX社の時計のトータルでの完成度が高いと言う事を表します。
もちろん、他の高級時計メーカーの時計が悪いというわけでは無いのですが、ケース~ムーブメント(自動巻機構の機械)まで、全て自社で製造していることによる物だと考えます。
あくまで私見ではございますが、新品・USEDを問わず、他のメーカーの機械式時計に比べて圧倒的に故障・不具合が少ないのです。
また、故障した場合もオーバーホールの代金も比較的手頃で、修理後に不具合が起きる事も少ないのです。
ですので、言い方は悪いのかもしれませんが、”庶民の為の高級時計”・・といった呼び方がしっくりくる気が致します。
もちろん、自社ムーブメントを使用していないROLEXもございますし、オイスターケースでは無い古いROLEXもございますが、こちらのご説明はまたの機会にさせて頂きます。