店頭での本人確認および取引時に必要な書類

ゴールドプラザでは、「所得税法」「犯罪による収益の移転防止に関する法律」「古物営業法」「消費税法」の規定に準じて、売買取引の際に、本人確認情報等の確認・記録(全ての売却取引はコピーの取得)を実施させていただきます。なお1回の売却取引(個人)で200万円を超える場合は支払調書の提出対象取引となります。ご理解とご協力をお願いします。

個人のお客様の場合

来店者200万円未満の取引200万円以上の取引
ご本人①本人確認書類の確認・記録、コピーの取得①本人確認書類の確認・記録、コピーの取得
②個人番号(マイナンバー)確認書類(コピー不可)の確認・記録
③金融機関の口座番号がわかるもの(ご本人名義に限る)※振込支払い時のみ
代理人①委任状
②代理人の本人確認書類の確認・記録、コピーの取得
③委任者者本人の本人確認書類(コピー可)の確認・記録、コピーの取得
④金融機関の口座番号がわかるもの(取引者本人名義に限る)
①委任状
②代理人の本人確認書類の確認・記録、コピーの取得
③取引者本人の本人確認書類(コピー可)の確認・記録、コピーの取得
④委任者の個人番号(マイナンバー)確認書類(コピー不可)の確認・記録
⑤金融機関の口座番号がわかるもの(取引者本人名義に限る)

法人のお客様の場合

来店者200万円未満の取引200万円以上の取引
ご本人①登記事項証明書(現在事項全部証明書)のコピーの取得・・・発行日から6ヶ月以内
②代表者の本人確認書類の確認・記録、コピーの取得
③金融機関の口座番号がわかるもの(法人名義に限る)
同左
代理人①登記事項証明書(現在事項全部証明書)のコピーの取得・・・発行日から6ヶ月以内
②来店者と代表者の本人確認書類の確認・記録、コピーの取得
③法人委任状
④金融機関の口座番号がわかるもの(法人名義に限る)
同左