2023年最新 韓国アイドル着用ブランド10選!

K-POPアイドルは男女ともに、ハイブランドのアンバサダーを務めるアイドルも多く、衣装のほとんどがブランドのものを着用しています。空港写真などでもアンバサダーを務めるブランドのアイテムを着用しているのがよく目撃されていますよね。
K-POPアイドルは衣装やアクセに至るまであらゆる面でこだわっており、身に着けたアイテムがトレンドになることも多いです。まさにトレンドの先駆け役といっても過言ではありません。どこのブランドのどのアイテムを着用しているのかファッション目線でチェックするのも面白いです。そこで、アイドルがアンバサダーを務めるブランドをご紹介していきます。

アンバサダーとは?

そもそもアンバサダーとは、「大使」や「使節」「代表」「代理人」といった意味になります。 ビジネスシーンでのアンバサダーとは、分かりやすくいえば「宣伝大使」です。 組織や企業からの依頼を受け、公式に「ブランド」「商品」「サービス」などの広報活動、普及活動を行う人を指しています。つまりブランドの顔といった存在です。

CHANEL(シャネル)

シャネル は、ココ・シャネルが興した高級ファッションブランドです。レディース商品を中心に展開しており、服飾・化粧品・香水・宝飾品・時計と展開分野は幅広く展開しています。「古い価値観にとらわれない女性像」がブランドポリシーで、喪服用途であった黒い服を「リトル・ブラック・ドレス」として広汎的に広め、また自立した働く女性のためのジャージ素材、ツイード素材のスーツを打ち出すなどファッションの歴史を次々と更新していきました。
そんなシャネルのグローバルアンバサダーを2018年から務めているのがBLACKPINKのジェニです。ファッションショーやステージ衣装はもちろん、プライベートでもシャネルのアイテムとストリートブランドをミックスさせ、カジュアルに着こなしています!
BIGBANGのジヨンも長年グローバルアンバサダーを務めており、オーラあふれる唯一無二の着こなしを披露しています。

Dior(ディオール)

ディオールは、フランスのファッションデザイナー、クリスチャン・ディオールが創立したファッションブランドを展開する企業です。オートクチュール、服飾、バッグ、革製品、宝飾品・時計、コスメ・香水と、その展開分野は幅広く展開しています。ディオールの理念として「女性を美しくするだけでなく、幸せにしたい」が挙げられており、女性のエレガンスを追求しています。
2021年に「ディオール」のグローバル・アンバサダーに就任したBLACKPINKのジス。「ディオール」がもつエレガントなイメージにぴったりですよね。プライベートでも、清楚で上品に着こなしています。ジスはDiorコスメ・ファッション・ジュエリーのアンバサダーを務めていましたが、カルティエもジスをアンバサダーに任命したかった為、2倍の契約金払って勝ち取り、ジスはジュエリーのみカルティエのアンバサダーを務めています。
また、TOMORROW X TOGETHER(トゥモロー バイ トゥギャザー)が、2023年にDior(ディオール)のグローバルアンバサダーに就任しました。

Saint Laurent (サンローラン)

サンローランは1962年に創業したフランスのブランドです。エレガントで革新的なデザインは、創業当初から世間の脚光を浴び、イヴは「モードの帝王」と呼ばれました。実は創業者イブ・サンローランは元々クリスチャン・ディオールの主任デザイナーに抜擢されていた人物でもあります。
2020年に「サンローラン」のグローバル・アンバサダーに就任したのはBLACKPINKのロゼです。実は、以前から「サンローラン」を憧れのメゾンのひとつだと語っていました。衣装でも私服でも抜群のスタイルの良さで「サンローラン」のアイテムを着こなしています。

CELINE(セリーヌ)

セリーヌはフランスのラグジュアリーブランドでレザーアクセサリーを中心に、小物、アパレルと幅広く展開しています。セリーヌが掲げるブランドコンセプトは「女性らしさと自立を兼ね備えたアクティブな女性」です。ベーシックで洗練されたデザインや高品質なレザーは高く評価され、どんなファッションスタイルにも調和するアイテムが多いのが魅力です。
2020年にセリーヌのグローバルアンバサダーに就任したのは、BLACKPINKのリサです。BTSのVもグローバルアンバサダーを務めており、俳優のパク・ボゴムと貴重な3ショットを披露していました。

Louis Vuitton(ルイヴィトン)

ルイ・ヴィトンはフランスの高級ブランドで、主に高品質のレザーグッズやファッションアイテムで知られています。ブランドは1854年にルイ・ヴィトンによって創設され、モノグラム柄やチェック柄などのデザインが特徴的です。
そんなルイヴィトンのメゾンアンバサダーに就任したのは、LE SSERAFIMです。ルイ・ヴィトンの最新カプセル・コレクションの顔として登場しました。ルイヴィトンのデザイナーであるニコラ・ジェスキエールは「LE SSERAFIMが、メゾンのアンバサダーとして『ルイ・ヴィトン』に仲間入りすることをとても嬉しく思います。メンバー全員がそれぞれのユニークなスタイルを持っていて、全体として、とてもクールでオーセンティックな世界観を感じられます」とコメントしています。

FENDI(フェンディ)

フェンディ(Fendi)は、イタリアの高級ファッションブランドで、特に高品質なレザーグッズやファッションアイテムで知られています。フェンディは、ハンドバッグ、財布、シューズ、アクセサリー、アパレルなど、さまざまなアイテムを展開しています。特に、ブランドのロゴである「FF」のモノグラム柄や、バッグに使用されるバゲットバッグなどが有名です。
2023年からIVEのリーダーで、エネルギッシュな姿勢とアイコニックなスタイルで、Z世代からの圧倒的な支持を集めているアン・ユジンがグローバルアンバサダーを務めています。

PRADA(プラダ)

プラダ(Prada)は、イタリアの高級ファッションブランドで、特にレザーグッズやファッションアイテムで知られています。プラダはミラノファッションにおいて、斬新で先鋭的なデザインで知られています。ブランドは、伝統的な美しさと実用性といった要素に新しい視点を加え、独自のスタイルを築いています。
2023年からはグローバルアンバサダーにENHYPEN(エンハイフン)が就任しました。

miu miu(ミュウミュウ)

ミュウミュウ(miu miu)は、プラダの創業者であるミウッチャ・プラダによって1993年に設立されたファッションブランドです。ミュウミュウは、プラダよりも若い層をターゲットにしており、よりカジュアルで遊び心のあるデザインが特徴です。プラダがモダンで斬新なデザインを提供している一方で、ミュウミュウは若者向けのよりカジュアルで遊び心のあるアイテムを提案しています。
ミュウミュウのアンバサダーには少女時代のユナ、IVEのウォニョン、TWICEのモモ、(G)I-DLEのミンニといった数多くの韓国アイドルが就任しており話題になっています。

Gucci(グッチ)

Gucci(グッチ)は、イタリアの高級ファッションブランドで、洗練されたデザインと、常に時代の先端を行くアプローチで、世界中のファッション愛好者に愛され続けています。2つの「G」が組み合わさったGGロゴが特徴的で、これはブランドのアイデンティティを象徴しています。ロゴはバッグ、アパレル、アクセサリーなど幅広い製品に使用されています。
グローバル・ブランドアンバサダーにヒップホップ、R&Bアーティストのジェイ・パーク(Jay Park)を起用することを発表しました。ジェイ・パークは韓国のアイドルグループ2PMのリーダーとして活躍していました。

Jimmy Choo(ジミーチュウ)

Jimmy Choo(ジミーチュウ)は、イギリスの高級ファッションブランドで、主に高品質の靴やアクセサリーで知られています。洗練されたデザインと高級感あふれる製品で、国際的なファッションシーンで一目置かれる存在となっています。
(G)-IDLEのミヨンが「ジミー チュウ」のグローバルブランドアンバサダーを務めており、グラマラスな雰囲気を醸し出すミヨンの姿が話題となりました。

いかがでしたか?

ブランドは、これらのアンバサダーを通じて、自身の製品やブランドメッセージを広く宣伝し、世界中のファンや顧客に訴求しています。