最善の切手売却法とは?

2015/11/04

まずは専門知識をもつ業者に査定してもらいましょう

ブームが去ったとはいえ、コレクターの間では希少価値のある切手がまだ高値で取引されています。もし、家の物置からご両親が集めていた切手コレクションが出てきて、売却のお許しが出たら、専門知識をもった買取業者に査定してもらうのがベストです。

自己判断でインターネットネットオークションに安価で出品してしまって、それがとてもレアな切手だと判明しても後の祭りです。オークションに出品するにしても、専門知識のある業者に査定してもらい、買取額の目安も合わせて聞いておけば、最低入札価格の設定に失敗することもありませんし、その切手が売りやすいものなのか、そうでもないのかの判断をする基準も知ることができます。

複数店での査定額を吟味して高価売却を目指そう

不要な切手コレクションは、自宅で眠らせておくのではなく、売却してお金に換えるのがベストです。インターネットオークションのほか、ブランド品を買い取る業者、金券ショップなどでも切手の買取サービスを行っています。買取サービスを行っている業者には、
切手の専門知識をもつ鑑定士がいますので、安心して査定してもらうことができます。
とはいえ、「捨てようと思っていたから値段はいくらでもいい」という方なら問題ありませんが、少しでも高い値段で買い取ってもらおうとお考えの方は、ブランド品などと同様に、店によって買取価格が異なる場合があるので、複数の店で査定してもらうのがオススメです。基本的に査定は無料ですので、複数店舗での査定額を比較し、一番高く買い取ってくれる店に売却するとよいでしょう。ただし、店によっては査定に出すとキャンセルができないところもありますので、最初によくリサーチすることも大切です。

ネット、郵送、持ち込み、訪問…査定&売却法は様々

切手買取サービスを実施している店では、店頭での査定や買取はもちろん、送料無料で宅配での査定を行っているところもあります。その際、きちんと分類、収納されていなくてもOKというところが多いので気軽に査定を申し込むことができます。

面倒だし邪魔だから捨ててしまおうと思っている方には気軽な宅配での査定がオススメです。さらに、高値は期待できませんが、1枚のバラ切手でも、一度貼ってはがした糊の付いていないものやシワのあるもの、折れ曲がっていても査定&買取はしてもらえます。

捨ててしまうよりは買取率が低くてもお金になる方がよいので、まずは査定してもらうことから始めましょう。

一方、希少な切手を高額で売却しようとお考えの場合は、出張査定をしてくれる店もあります。これなら大切な切手コレクションを外に持ち出さずに、自宅で査定してもらうことが可能です。
金券ショップやネットだけでなく、ブランド品買取の店でも切手の買取サービスを実施していることは、まだあまり知られていないのですが、専門的な知識のある鑑定士が査定してくれるので安心です。なにはともあれ、まずは査定。そしてご自身が所有している切手の価値を知ることから始めましょう。

price

切手のコラム一覧