世界的人気!!シャネルの世界!!

2016/07/01


今回は世界的有名ブランドシャネルについてお話ししたいと思います。

シャネルの歴史

創設者ココ・シャネルという実際いた人物の名前をとってシャネルと名づけました!!
レディースファッションを中心に展開し、アパレル、宝飾品、香水、化粧品、時計など展開分野は他と引けを取りません!!
またブランドポリシーが「古い価値観にとらわれない女性像」つまり自立した働く女性の為にジャージ素材やツイード素材のスーツを作成したり、喪服であった黒い服をリトルブラックドレスとして広め、数々の歴史を塗り変えていったんです!!
また現在のデザインディレクターはカール・ラガーフェルドという方です。
もともとシャネルはパリのカンボン通り21番地にシャネル・モードという帽子専門店を作ったのが始まりなんです!!

有名な話!!

シャネルの5番と言ったら香水だとすぐ分かると思います!!
なぜかなと思った時、1番初めに頭に思い描くのがマリリンモンローですね。
有名な言葉として、「寝る時にいつもシャネルの5番を付けて寝ている」と話した事が世界に伝わり一躍有名になったと言われています。
最近で言えば、ブラットピットが男性で初めて香水のイメージキャラクターとなり、話題となりました!!

香水の誕生秘話

当時ココ・シャネルが交際していたロシア人貴族のディミトリ大公からエルネスト・ボーという調香師を紹介されたことが始まりです。
試作品10本の小瓶に番号をつけて選んだそうが、その時、研究中の合成した香料アルデハイドを、1本の瓶にだけ多く入れていました。
この瓶以外から選ぶだろうと思ったそうですが、ココ・シャネルに選んだのが、大量に入れた5番目のだったそうです!!

ココ・シャネルのラッキーナンバーが5と言う事もあり、新作の香水も5月5日に発表になったそうです。

ボトルもシンプルで直線的な形が特徴ですが、ココ・シャネルの哲学が「余計な物は一切排除する」とう事もありこういったシンプルな形が誕生したんですね。
香水で成功を収めたココ・シャネルは1924年に香水専門会社「パルファン・シャネル」を設立しました。

シャネルの小話

ココ・シャネルがパリのホテルリッツのヴァンドーム広場に面した贅沢なスイートに住んでいた事はよく知られているとは思いますが、現在もこの部屋の名前は「シャネルスイート」と名付けられています。